記事の詳細

■上位20%の建築会社
株式会社修和は、埼玉県川口市に本社を置く土木・建設事業者です。経営者は染谷修氏であり、30年以上も続いている老舗。地域に根差した企業を目指しています。

また、同社は老舗建築業者でありながら、常に企業価値を高めることに注力しており、実際に毎年の売上額は7~8億円を推移しています。建設業の経営分析手法から読み取ると、この売上規模は、日本全国でも上位20%に入ると考えられます。このことからも染谷修氏がいかに優れた経営手腕を持っているかがわかります。

■経営審査事項と評点
公共工事は、基本的に入札制度による受注が行われるため、請負業者は、事前に入札に参加するための手続きが必要とされます。もし、規模が大きくなる場合には、国土交通大臣からの認可も必要となります。この際、経営審査事項とよばれる政府の調査が行われますが、株式会社修和は審査の評点も高く、安定した経営を行っていることから、信頼度が高い企業と言えます。

実際に同社の売り上げの内18%は、本社の置かれる川口市から依頼をされた公共工事から計上されたものです。また、埼玉県内のさまざまな地域から依頼を受注しており、その実績は数知れません。もちろん、民間からの依頼も受け付けているため大規模工事から駐車場の整備など、業者を探している場合には、同社に注目してみるのもよいでしょう。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る